ロゴ
HOME>コラム>矯正歯科治療をおすすめする理由【長年の悩みを解消】

矯正歯科治療をおすすめする理由【長年の悩みを解消】

男女

歯列矯正を行なうメリット

歯並びが悪いと、笑顔に自信が持てなくて、コンプレックスになることがあります。ですが、虫歯と同じように歯並びは自分では治せません。そんな時におすすめなのが、歯科矯正という治療法で、一般的なワイヤー矯正の他にも目立たない矯正もあり、子どもから大人まで施術することが可能です。歯科矯正のメリットは、まず自信を持って笑ったり話したりできるようになることで、前向きな気持ちになれるというものがあります。また、歯並びが悪いと、磨き残しなどで虫歯になりやすいので、歯科矯正で虫歯や歯周病を防ぐこともできます。さらに、咀嚼機能の低下によって生じる内臓への負担や、噛み合わせの悪さから来る頭痛などの体の不調の改善にもつながります。名古屋駅周辺には、徒歩で数分の場所に立地している矯正歯科もあり、通院もしやすいです。

歯科矯正

矯正治療にかかる期間

歯科矯正は、患者によって期間は異なります。子どもの場合では成長過程に合わせますが、5歳~7歳(歯の生え変わる時期)で始めるとすると1年~3年で、その後通院をして検査を受けながら経過を観察します。そして、永久歯が生えそろった頃(12歳~13歳)に、再び1年~2年の矯正治療を行います。なお、この年齢に達した時の歯並びに異常がなければ矯正治療をする必要はありません。大人では、矯正装具を1年~2年装着してから、その後、矯正した歯並びを保定する装置を約2年装着するので、合計するとおよそ4年の期間を要することになります。名古屋には、子どもや女性が通いやすいと評判の良いおすすめの矯正歯科もありますので、歯並びが気になる方は一度相談をしてみてはいかがでしょうか。